よくあるご質問

お仕事をご希望の方へ

派遣システムについて

派遣は正社員・契約社員とどう違うの?
派遣社員としてお仕事している間は、みなさまと当社は雇用契約で結ばれ、取引先企業(就業先)は当社と「労働者派遣契約」で結ばれます。よって正社員・契約社員とは異なり、派遣スタッフのみなさまへの就業条件の明示や給与の支払いは当社が行います。就業先からは、仕事の内容や残業についての指示などを受けることになります。
派遣で働くとどんなメリットがあるの?
第一に、工場・倉庫などの作業系、事務や営業といったオフィス系のお仕事など、幅広いお仕事の中からご自分のスタイルに合ったお仕事を選べるということです。また、勤務地や時間帯、休日などご希望条件に合ったお仕事の紹介も可能ということが挙げられます。
さらに、当社が提携している上場企業などの優良企業をご紹介する際、働く環境なども事前にお伝えできます。ですが、一番のメリットはやはり派遣会社が間に入ることで充実したさまざまなサポートを受けられるということです。
派遣だと長く働けないのですか?
いいえ。長く働きたい方でも心配はいりません。派遣法が改訂され、一部の業務が期間の上限なく働けるようになりました。また、当社の実績として、就業先が更新を行わないケースはまれです。スタッフ本人が更新を希望すれば、ほぼそれを受け入れる企業が増えているというわけです。逆にスタッフ本人が更新を希望しない場合は、別のお仕事のご紹介も可能です。

登録手続きについて

登録は無料ですか? またプライバシーは守られますか?
登録は無料です。プライバシーについてはご登録時にお伺いした個人情報はもちろん、ホームページのセキュリティ対策など、当社で厳重に保管しておりますので、安心してご利用ください。
登録するための条件などはありますか?
特にございません。現在ご就業中の方、別の派遣会社に登録されている方でも、働く意欲のある方でしたらどなたでもご登録いただけます。
どこへ行けば登録できますか?
登録会は埼玉県を中心に、首都圏内でほぼ毎日開催しています。15箇所以上の登録会場をご用意しておりますので、お気軽にご予約ください。
お仕事開始までの流れは?
お仕事ご紹介の前に、まずは登録が必要です。その後、当社がご希望に合ったお仕事をご紹介します。ご紹介したお仕事にご興味があれば、お仕事の詳細などをご確認いただき、実際の就業先の見学や面接などを行い、双方が納得した上でお仕事開始となります。詳しくは「お仕事紹介までの流れ」をご覧ください。

給与・福利厚生について

給与の支払いはどのようになっていますか?
給与は基本的に時間給制で、月1回当社より支給します。その際の条件は以下の通りです。
  • 基本的に郵便局以外の銀行振込みとさせていただきます
  • 支給日が土日祝日など銀行休業日の場合は、その翌日のお振込みとなります
  • 給与明細は遅くとも、お振込み当日までにご自宅へご郵送いたします
  • 給与締め日と支給日は就業先により異なりますが、支給日は以下表のいずれかとなります
給与締め日給与支給日
10日当月25日
15日翌月1日
20日翌月5日
25日翌月10日
末日

翌月15日

日払いや週払いはありますか?
現在、当社では日払い制度を採用しておりません。状況によって週払い対応をさせていただく場合もございますが、基本的には月払いとなっております。
交通費は出ますか?
当社規定により支給いたします。
車通勤は可能ですか?
就業先によりますが、基本的には可能です。
保険(福利厚生)には加入できますか?
一定の要件を満たした方であれば、社会保険(健康保険、厚生年金)および雇用保険にご加入いただけます。

登録後は?

必ずお仕事の紹介はあるのでしょうか?
勤務日数や時間帯、通勤時間などが限定された内容でないかぎり、ご紹介は可能です。また、高いスキルをお持ちの方はご紹介の可能性が高くなります。
登録を解除することはできますか?
はい、できます。お問い合わせフォームの記入欄に登録の解除を希望される旨を記入し、ご連絡ください。

人事採用担当の方へ

派遣システム・派遣法について

就業先が派遣スタッフに対して、しなくてはならないことは何かありますか?
派遣スタッフの担当する業務とその業務の指揮・命令担当者を事前に決めていただき、派遣就業が効率的かつ円滑に行われるようご配慮ください。
自社雇用と比べてコストメリットは出ますか?
はい。採用の際にかかる募集経費、労務管理、給与以外に支払う福利厚生費や交通費など、すべてが時間給に含まれておりますので断然お得です。
紹介予定派遣は正社員として直接雇用することが前提となるのですか?
紹介予定派遣では、派遣期間終了後、派遣スタッフと就業先双方の意思確認を行い、合意の場合は直接雇用されることが前提となります。ですが、必ずしも形態は正社員である必要はありません。
なお、紹介予定派遣の派遣期間については、職種を問わず最長6ヶ月とされています。

アイエムジーについて

アイエムジーさんではどれくらいの登録スタッフがいて、どのような方が多いのですか?
登録スタッフは約4万人ですが、日々の採用活動によりスタッフ数は増え続けております。幅広い年齢層、キャリアをお持ちの方がおります。
本社の他に拠点はありますか?
さいたま本社(大宮)の他に、埼玉では熊谷と越谷、茨城では水戸市、千葉では千葉市、東京では銀座が営業拠点となっています。
どのような会社と取引実績がありますか?
詳しくは「株式会社アイエムジーのご案内」の会社概要の項目をご覧ください。
派遣以外の人材ビジネスも行っていますか?
当社では人材派遣以外に、営業・販売・製造などの業務請負も行っております。月間約400名にのぼる、さまざまな業種・職種の経験をお持ちの方の登録を行い、総合的な人材ビジネスを展開しております。

ご依頼・人選について

スキルや職歴などに条件を加えてオーダーすることはできますか?
オーダーをお伺いする際に、スキルや職歴などの条件に併せて「月の残業時間の目安」「休日出勤の有無」なども確認しておりますので、全く問題ございません。また、「今すぐ人材が必要」というオーダーに対応できるシステムも万全に整えておりますので、ご依頼をいただいてから最短で当日のご紹介も実現しております。
見積もりだけ出してもらうことはできますか?
はい、可能です。お問い合わせ(お電話:0120-941-003)いただければエリア担当がお伺いしますので、ご予算やご要望などをお申しつけください。早急にご提出させていただきます。
急ぎの依頼でも大丈夫ですか?
はい。対応させていただきます。人数やエリアによっては1時間以内の手配も可能です。
業務によって派遣料金は変わるのですか?
平均的な派遣料金の目安はございますが、業務内容によって変わりますので、詳しくは当社の営業担当にお尋ねください。

営業アウトソーシング

リーダースキルは、どの程度ですか?
事業ごとに、豊富な専門知識と営業実績のあるプロジェクト・マネージャー(チーム単位)・スーパーバイザー(店舗単位)を擁立しております。スタッフの勤怠管理からOn/Offジョブトレーニング、トラブル対応、お客様とのリレーショニング、レポーティング業務など、貴社の社員のお手を一切煩わせないマネージメントを推進いたします。
チーム・スケールのキャパシティは?
貴社の事業戦略にマッチングした営業システムを構築し、特定エリアから関東全域規模の案件に対して柔軟に対応してまいります。
営業戦術・戦略の提案力はどの程度ですか?
あらゆる業種・業界(派遣法の適用範囲内)に精通したプロフェッショナルなマネージメントを遂行しておりますので、テスト・マーケティングから本格的営業展開まで、業績向上のための営業戦術・戦略の提案が可能です。
短期のテスト・マーケティングやテスト・セールスだけでも委託可能ですか?
市場調査のみのご依頼から業績的要求まで、グローバルに対応しております。
営業コストの削減になりますか?
これまで固定費・人権費で処理していた人的投資の費用を変動費として処理できるため、固定費コストを大幅に削減することが可能です。費用対効果の向上に直結します。
個人情報保護法や情報セキュリティ体制は整っていますか?
個人情報保護法のコンプライアンス・マニュアルを基本とする当社独自のリーガル・ライセンス制度を導入し、保護意識をトップからスタッフまで徹底浸透させております。また、プライバシー情報のインからアウトまでを詳細に精査できる管理体制を構築し、保護管理しております。企業情報のセキュリティ体制においても、情報セキュリティ・アドミニストレイターを業務執行責任者とした情報漏洩監査システムを構築しておりますので、安心して営業業務を委託していただけます。

就業期間中について

派遣スタッフに社内の就業規則を守ってもらうことはできますか?
はい、可能です。当社では派遣スタッフへ就業規則を守るよう、前もってお伝えしております。就業開始にあたっても、担当者様からご説明くださいますようお願いいたします。
勤怠の管理はどのようにすればいいのでしょうか?
弊社で用意しているツールが利用できますので、必要な場合は営業担当にお申しつけください。 また、御社のタイムカード等での勤怠管理も可能です。
請求書や支払いはどのようになっていますか?
タイムカードなどの勤怠明細を、締め日の当日、もしくは翌日に回収にまいります。それを基に請求書を発行いたしますのでご確認ください。なお、請求書必着日などはご相談ください。
登録スタッフの業務内容を変更することはできますか?
大きく業務内容を変更する場合はスタッフの同意が必要となりますので、営業担当にご相談ください。

契約について

派遣社員の更新をお願いしたい場合はどうすればよいのでしょうか?
当社の営業担当にお問い合わせください。すべての調整から契約まで当社にて対応いたします。
派遣スタッフには契約内容についてどの程度まで伝えておくべきですか?
派遣スタッフには当社から就業条件明示書を送付しておりますので、特にお伝えいただく必要はございません。